From Tokyo, Japan. Web-Developer. Write some codes by Go/Scala And thanks everything around my self.

21Cafe開催イベントを振り返る(その4)

21Cafe開催イベントを振り返る(その4)

この記事は、【非公式】21Cafe Advent Calendar 2017の5日目の記事です。感謝の気持ちを書いていくよ!

今回は雑兵ラストイベントとLTLovers初回イベントを合わせて。

雑兵MeetUp #9 〜転職MeetUp 2nd GIG〜

LTLovers meetup 1st - the core of "your" love -

2015年にコミュニティをはじめ、2016年をやり通し、2017年を迎えて、カジュアルテイストの勉強会コミュニティのありかたについて色々と考えることが多くなっていたように思います。雑兵でのLTエントリしてくれる皆さんは非常にありがたかったのですが、一方でメンバーが固定化されてしまうことは当初避けようと考えていた状況と逆行している可能性があると思いましたし、雑兵Meetupを創った当初考えていた「IT業界の底を上げをしたい」というような気持ちに対し、「能力のある人は掘り出される必要はないのでは」といった気持ちのほうが強くなってきた部分もありました。

そういった中で、一度雑兵Meetupを終了させ、コンセプト及びカラーをリニューアルすることでより「僕の気持ち」にマイナーアップグレードされたコミュニティをリブートする、そんな目的で雑兵Meetupの終了とLTLoversの創設を行うことにしました。

雑兵最終回では、Geechsマガジンのレポートにも書いていただきましたが、ほとんど僕しか喋ってないことになっています。そういえば、雑兵そしてLTLoversでいつもすごいなと思うことがあるんですが、秘密Talkになるあるいは拡散された困りそうな話題のときは皆さんが何も言わなくても大人の対応が行われていることで、いつも皆さん素晴らしいなと感じていました。

そういえば2017年から、21Cafe管理人も「はぎえり」から「はるまや」になってます。

皆さん可愛い。

いまのは僕のオネェの部分が発言したので、ポリティカル・コレクトネス的にも問題ないはずです。

嘘です。すみませんでした。

Gomockでgomock.Any()使いまくらないといけない状況を打開したいとき

21Cafe開催イベントを振り返る(その3)

21Cafe開催イベントを振り返る(その3)