From Tokyo, Japan. Web-Developer. Write some codes by Go/Scala And thanks everything around my self.

21Cafe開催イベントを振り返る(その1)

21Cafe開催イベントを振り返る(その1)

この記事は、【非公式】21Cafe Advent Calendar 2017の2日目の記事です。

2日目からは、過去21Cafeで開催したイベントについて、ふりかえる記事を幾つかしたためたいと思います。

最初の開催

最初に開催したイベントが、僕にとっては、最初に作ったコミュニティの、最初のイベントでした。

Twitterだけで告知していた急にできたよくわからないコミュニティのよくわからないイベントをまず開催させてくれたことにも感謝してますし、当日15人くらい集まっていただけたものの、本当は21Cafeって30人くらい動員しないとあまり良くないので、本当にすみませんという感じでした。(30人は現LTLoversでも最後にやっと超えたくらいですので、本当にいつも少人数ばっかりで申し訳なかったです)

20人前後のイベントになることが多かったのですが、21Cafeを利用していて毎回思っていたのが

登壇者と聴講者の絶妙な距離感

という点でした。 大きめの会場をお借りすると、30人くらいだと皆さん後ろ側に詰め気味になってしまうのですが、21Cafeはそういう点で非常に会場としての一体感を得やすい構造になっていたように思います。

雑につらつらと書いてしまいましたが、振り返ると、ここから僕のイベント開催ライフが始まったんだな、と感慨深い気持ちになるのでした。

今日はここまで

Squarespace良いので感謝を書く

Squarespace良いので感謝を書く

21Cafe Advent Calendarを作るにあたって

21Cafe Advent Calendarを作るにあたって